桜木軍団 水戸洋平

【スラムダンク】水戸洋平がカッコいい4つの理由とは!?声優は誰?

投稿日:

スラムダンクの主人公・桜木花道の一番の理解者と言えば水戸洋平でしょう。

バスケットにのめりこんでいく桜木をちゃかしつつも、陰ながら応援する水戸洋平がカッコいい。

水戸洋平はスラムダンク人気投票でバスケット選手ではないのに上位にランクインしています。

脇役でこの人気ぶりはすごいですね。

そんな男女から支持を得ている水戸洋平のカッコいい理由と、声優についてせまってみます。

スポンサーリンク

水戸洋平がカッコいい4つの理由

純粋にイケメン

水戸洋平イケメン

水戸洋平はそもそもイケメンです。

なので単純に水戸洋平の容姿が好きというファンは多いのではないでしょうか。

ビーバップハイスクール感ただよう容姿が単純にカッコいいです。

 

桜木の理解者

水戸洋平須賀高とケンカ

主人公・桜木の一番の理解者が水戸洋平ですね。

桜木がバスケ部に入部して間もないときに、基礎練習ばかりさせる赤木と衝突し練習を抜け出してしまったときがあります。

練習を抜け出した桜木は水戸洋平ら桜木軍団とファミレスにいきますが、桜木はどこか浮かない表情をしていました。

このとき他校のヤンキーグループとケンカになるのですが、桜木はバスケの練習に戻ろうかと迷っていて、水戸洋平はそんな桜木の気持ちを一人だけ感じ取っていました。

他校のヤンキーとのケンカをさっさとおわらした水戸洋平らは、桜木がバスケ部の練習に戻ってるのをみて喜んでいました。

また、ことあるごとに桜木の本当の気持ちを読んでいるのが水戸洋平です。

水戸洋平いやそうじゃない

山王戦では桜木が流川のプレーを邪魔してしまい、桜木が切れそうになるシーンがあるのですが、そこで水戸洋平が言ったセリフがカッコ良すぎます。

流川のドライブの邪魔になってしまった桜木ですが、ジャンプシュートの確立が一番高い右45度でボールをもらおうとしていたことを推測。

桜木軍団は切れるの抑えた桜木を大人になったと言いますが、水戸洋平は桜木がバスケット選手になったと表現しました。

 

桜木軍団:「かつての花道だったら絶対殴ってるよ、試合なんてカンケーなしに」

高宮:「ああ。あいつ...大人になったな」

水戸洋平:「いや...そうじゃねぇ...バスケット選手になっちまったのさ...」

桜木がバスケットにのめりこんだことで怒りを抑えることが出来たと分析しました。

やはり水戸洋平は桜木の一番の理解者です。

ケンカの強さが尋常ではない

水戸洋平もうかかわらない

水戸洋平は桜木軍団の№2として高校入学してから「札付きのワル」として注目されていましたが、ケンカのシーンはほとんど出てきませんでした。

他校とのケンカがありますが戦ってるシーンは描かれていません。

水戸洋平ってどれくらい強いのか?と思ってスラムダンクを読んでいた人も多いでしょう。

そんな水戸洋平がついに戦ったのが三井乱闘事件のときでしたね。

まずは堀田の手下三人を一人で倒すと、乱闘事件の主犯の三井をご指名し圧倒しました。

この水戸洋平の強さには三井グループの幹部クラスの堀田紀男も驚いていましたね。

一方的に三井を圧倒した水戸洋平はさらにバスケ部に関わらないように言います。

「もうバスケ部にはかかわらないと言え。この体育館には2度とこないと言え。」

桜木やバスケ部のことを想ってケンカする水戸洋平がかっこよすぎます。

またこの乱闘事件が教師たちにばれてしまいバスケ部は絶体絶命に。

ここで起点を利かせたのが水戸洋平でした。

「三井君がオレたちのグループを抜けてバスケ部に戻るなんていうから、ちょっと頭きて...

 やっちまいました。バスケ部も三井君も」

この乱闘事件の責任を自分で負い、桜木やバスケ部を救いました。

また水戸洋平は、桜木やバスケ部だけでなく三井のことまでも思って責任をとったと思われます。

仲間思いで器が大きい水戸洋平がカッコいいです。

不要なケンカはしない

水戸洋平やめとけ

ちょうど三井乱闘事件が始まるまえに水戸洋平ら桜木軍団は、宮城リョータと一触即発になりかけたことがあります。

宮城が他校の女子に告白するもフラれてしまい、たまたま見かけた桜木軍団が宮城をちゃかすと宮城と桜木軍団の大楠が一触即発に。

ケンカが始まると思われた瞬間に水戸がケンカをさわやかに止めます。

「ハッハッハッやめとけ大楠!!どーみてもこっちが悪い!やめとけ」

大楠にやめるように促しつつ宮城にもやめるようにけん制し、ことなきをえました。

きっと水戸洋平は不良ですが、自分勝手なケンカはしない男なのでしょう。

三井乱闘事件のように何か理由がない限りは、むやみにケンカをおこすタイプではないようです。

また、宮城に一瞬でグループのボスと見抜かれるほどボスのオーラを漂わしているのが水戸洋平です。

水戸洋平の持つオーラがカッコいいですね。

 

水戸洋平の声優は?

イケメン過ぎる不良・水戸洋平の声をつとめた声優はイケメンボイスで有名な森川智之さんです。

森川智之さんは、東京都出身の1967年1月26日生まれの現在51才(2018)の声優さんです。

数々のアニメの声優をつとめた森川さんですが、最近ですとディズニー映画「ズートピア」のニック・ワイルド役が印象的ではないでしょうか。

またスラムダンクの野生児・清田信長の声も森川さんがつとめています。

水戸洋平と清田信長の声は同じ声優さんがつとめているのです。

これは意外ですよね?

まとめ

水戸洋平のカッコいい理由と声優についてまとめてみました。

水戸洋平のカッコいい理由は主に以下の4つ

・純粋にイケメン
・桜木の一番の理解者
・ケンカの強さ
・不要なケンカはしない

でした。

スラムダンクを読み直して水戸洋平のカッコよさを確認してみては?

 

・アニメ「スラムダンク」を無料で見る方法

アニメ「スラムダンク」を無料で見る裏技とは!?

・スラムダンクで一番かわいいこは?

スラムダンクのヒロイントップ10!一番かわいいのは?

・スラムダンクの未回収の伏線

【スラムダンク】未回収の伏線を考える!あのキャラは何のために!?

・桜木花道の天才ぶりを振り返る

スラムダンク桜木の天才過ぎる歴史を振り返る!

・スラムダンクのモデルの全選手を紹介

【これが真実!】スラムダンクのモデルとなったNBA選手たち!

スポンサーリンク

スラムダンク動画を無料で見る方法はこちら。


↓ ↓ ↓


-桜木軍団, 水戸洋平
-, , ,

Copyright© スラムダンクパーフェクトブック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.