未分類

【スラムダンク】大楠雄二の名前は地名から!etc扱いはやめて!

投稿日:

スラムダンクを盛り上げる名脇役と言えば桜木軍団でしょう。

その中でもetc扱いされることが多い大楠・野間・高宮。

etcの中でも長身の金髪で目立つ大楠についてせまってみます。

スポンサーリンク

大楠雄二プロフィール

・湘北高校1年生
・桜木軍団の狂犬的キャラ
・金髪パーマのリーゼントがトレードマーク
・桜木軍団の中では桜木に次ぐ高身長
・伝説の和光中3バカトリオの1人

 

ケンカっ早い大楠

 

桜木軍団の中でもetc扱いされて目立たない大楠ですが、なにかとケンカの原因を作ることが多いです。

桜木軍団がスガ高とケンカになったとき大楠はいち早くスガ高とにらみ合っていました。

最初は水戸が「ホットケホットケ」と言い相手にしていませんでしたが、あまりの挑発にケンカに勃発。

ケンカの詳細は描かれていませんが一番熱くなっていたのは大楠でした。

宮城リョータと一触即発

大楠vs宮城

宮城リョータが他校の女子に告白するとこを見ていた大楠たち桜木軍団は、宮城がフラれると一目散にちゃかしに行き大楠と宮城が一触即発に。

宮城に力いっぱいに腕を握られた大楠は腹を立て対決モードに。

しかし大楠はあくまでタイマンで勝負をしようとします。

ケンカ始まると思われた瞬間に水戸が止めに入り、ぎりぎり事なきをえました。

もしあのまま大楠と宮城が本気で戦ったらどうなっていたのかも気になるところですね。

三井乱闘事件で活躍

大楠vs竜

三井が宮城に報復するためにバスケ部にやってきた、いわゆる三井乱闘事件では桜木やバスケ部のために不良たちを次々に撃破していきました。

この戦いはそれぞれタイマン形式で行われ、大楠は流川から負ったダメージが残る竜と対戦しました。

竜は三井の不良グループでは№2くらいの強さと思われますが、大楠は竜を圧倒していました。

大楠のケンカの強さはなかなかのようですね。

スポンサーリンク

意外にまじめな一面も

大楠まじめ

桜木軍団一ケンカっ早い大楠ですが意外にまじめな一面があります。

桜木軍団は三井乱闘事件以降は湘北バスケ部の応援する立ち位置で物語に関わっていき、県予選から熱い応援をしていきます。

インターハイ出場をかけた陵南戦に応援に来た桜木軍団の高宮が、パチンコの玉を持ち出しペットボトルに入れて応援グッズを作るシーンがあるのですが大楠は

「持ち出しはダメなんだよまったく」

と不良らしからぬ真面目な発言をしています。

大楠は意外にまじめというか几帳面な性格なのかもしれません。

桜木の合宿を手伝う大楠

大楠が桜木に指摘

桜木がジャンプシュートを覚えたのはインターハイ前に大楠らが手伝い行われた合宿のおかげでした。

桜木の練習を無償で付き合う友達思いの大楠ら桜木軍団。

バスケット初心者の大楠ですが、合宿に付き合っているうちにバスケの知識もついていったようで、練習中に桜木に指摘する場面もありました。

「キョリがズレるのはいいが横にずれるのはダメだぁ!!」

野間と一緒に指摘をしていました。

どうやら安西先生が言っていることを覚えて言っているようでした。

大楠を始め桜木軍団も徐々にバスケットにのめりこみつつある感じがしますね。

山王戦の大楠

大楠が流川の肩に

山王戦でも熱い応援をした大楠ら桜木軍団ですが、山王戦での大楠は極端に登場シーンが少ないです。

というのも桜木軍団の並びが右から水戸・高宮・野間・大楠の順になっているので、映りきらなくカットされているのです。

また湘北が勝ちスタンドも含め歓喜の輪が広がるなかで大楠は、親しげに流川の方に手を置いてなにか話しているようです。

大楠は結構流川のことを気に入ってるのかもしれませんね。

大楠の名前は地名からきている

福岡県福岡市南区大楠

大楠の名前はじつは福岡の地名からきています。

福岡県福岡市南区に大楠という地域があるのです。

作者の井上氏は鹿児島県出身なので、同じ九州の福岡の地名から大楠の名前を作ったことが予想されます。

大楠のケンカの強さはどれくらいなのか?

桜木軍団

桜木軍団では桜木が断トツにケンカが強いですが、そのほかはどんな序列なのか気になりますよね?

これは個人的な見解ですが

桜木>水戸>大楠>高宮≧野間

こんな感じではないでしょうか。

実際は桜木以外は横一線なのかもしれませんが。

三井乱闘事件ではそれなりの強キャラっぽい竜と戦っていたことを考えると、桜木・水戸に続く3番目の男という気がします。

大楠雄二の声優は

大楠の声をつとめているのは、東京都出身で1968年6月10日生まれの現在50歳(2018)の
神奈延年という声優さんです。

主に青年役を演じることが多いようで、主人公のライバル役を演じることに定評があるようです。

最近ですとBORUTO NARUTO NEXT GENERATIONSの薬師カブト、

聖闘士星矢 黄金魂の水瓶座カミュが記憶に新しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

桜木軍団のetc扱いされるキャラクターの1人、大楠雄二についてまとめてみました。

大楠は友達思いでケンカっ早く、そして意外なところでまじめな一面を持つキャラクターでした。

また桜木軍団の中では桜木・水戸に次ぐケンカの強さを誇っていると思われます。

登場シーンが少ない大楠ですがスラムダンクに欠かせないキャラクターであることは間違いありません。

そんな数少ない大楠の登場シーンをもう一度振り返ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

・アニメ「スラムダンク」を無料で見る方法

アニメ「スラムダンク」を無料で見る裏技とは!?

・水戸洋平についてはこちら

【スラムダンク】水戸洋平がカッコいい4つの理由とは!?声優は誰?

・スラムダンクの未回収の伏線

【スラムダンク】未回収の伏線を考える!あのキャラは何のために!?

スポンサーリンク

スラムダンク動画を無料で見る方法はこちら。


↓ ↓ ↓


-未分類
-, ,

Copyright© スラムダンクパーフェクトブック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.