未分類

スラムダンク小暮の声優はドフラミンゴも担当している名声優!

投稿日:

 

 

スラムダンクの名脇役として知られる小暮公延

湘北バスケ部の副キャプテンをつとめる小暮は、スラムダンク中で一番優しいキャラクターかもしれませんね。

アニメでは小暮の声を田中秀幸さんがつとめ、より小暮の優しさを引き立ててくれていますね。

そんな小暮の声優をつとめる田中秀幸さんは、スラムダンク以外にも様々な作品に出演していて、なんと人気漫画「ワンピース」のヒール役ドンキホーテ・ドフラミンゴ役も演じています。

この記事では小暮とドフラミンゴという真逆のキャラクターを演じる、田中秀幸さんが演じた有名なキャラクターをご紹介します。

アニメ「スラムダンク」を見るのがさらに面白くなると思いますので、是非最後まで読み進めてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

小暮公延

 

メガネの下に甘いマスクを隠し持つ、湘北高校バスケット部副キャプテン。

赤木とは北村中学時代からの親友で、スパルタでムチ役の赤木に対し小暮は優しいアメ役をつとめている。

身長178cm,体重62kgと体格や身体能力では、それほど高くはないが、持ち前の優しい性格や冷静な判断力で湘北を支えている。

また後輩の桜木からは「めがね君」と呼ばれている。普通なら後輩にあだ名で呼ばれたら怒りそうなものですが、受け入れているあたりも小暮らしいところですね。

スラムダンク小暮の心温まる名言ベスト12!


小暮の声優、田中秀幸とは?

優しい性格の小暮の声優をつとめる田中さんは、東京都出身で現在67歳になられています。

以外にもかなり高齢ですね!

田中さんは、5歳の頃にラジオドラマ番組で主役を演じたことがあるそうで、幼いころから演技に興味があったみたいですね。

そんな田中さんは、短大で4年間演劇を勉強したのち、1974年に『科学忍者隊ガッチャマン』のヘムラー役で声優デビューしました。

それ以降は小暮のような真面目な役からドフラミンゴのような悪役まで、数えきれないくらいの役を演じています。

そんな田中さんの主なテレビアニメをご紹介したいと思います。

田中秀幸の出演した代表的なテレビアニメ

田中さんが出演したテレビアニメは数多く、全てを紹介すると辞書のようになってしまうので、ここでは有名な作品をいくつか紹介します。

・科学忍者隊ガッチャマン(ヘムラー)
・ドカベン(山田太郎〔ドカベン〕)
・機動戦士ガンダム(ウッディ・マルデン、クランシー)
・ルパン三世 (クロード王子)
・宇宙戦艦ヤマトIII(土門竜介)
・銀河鉄道999(ヤク、ボーイ、イザカ)
・Dr.スランプ アラレちゃん (トリ山〔人間〕、スコップ、怪獣博士、パル、マネージャー)
・キャプテン翼(ロベルト本郷)
・キン肉マン(テリーマン / キン肉マングレート
・聖闘士星矢(獅子座のアイオリア)
・北斗の拳2(ファルコ)
・魁!!男塾(大豪院邪鬼)
・ダイの大冒険-(アバン=デ=ジニュアール3世、キルバーン、ナレーション)
SLAM DUNK(木暮公延、ナレーション)
・名探偵コナン(工藤優作/ 闇の男爵)
・ONE PIECE(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)
・ドラえもん(スネ夫の父)

これだけでも辞書のようですが、実際に出演されたテレビアニメは本当に数えきれないくらい多いです。

スラムダンクでは、小暮の声優だけでなくナレーションも田中さんが演じていました。

小暮とナレーションの声が同じと気づいかれた方は少ないのでは?

やはり小暮の声とドフラミンゴの声が同じと言うのが、結構衝撃的ですね!
あとは最近だと「名探偵コナン」の主人公コナン(工藤新一)の父である、工藤優作も印象的ですね。

小暮、ドフラミンゴ、工藤優作の動画を張っておきましたので、良かったら見比べてみてください。

・優しき副キャプテン小暮公延

・悪のカリスマ、ドフラミンゴ

・甘いマスクの世界的推理小説家工藤優作

意識してみると、それぞれ田中秀幸さんが演じていることが、なんとなくわかりますね。

田中さんが演じたキャラクターの中でも特に人気なのが、上記三つ(小暮公延、ドンキホーテ・ドフラミンゴ、工藤優作)もようですね。

昭和世代のファンからは、サッカー漫画のパイオニア的な存在「キャプテン翼」のロベルト本後役が人気のようですね。

そんな優しい役から悪役までこなす田中さんてどんな姿か気になりますよね?

田中秀幸さんはこんな方です。

田中秀幸

引用:http://anime.eiga.com/person/10988/

偶然なのか必然なのか、小暮と同じくメガネをつけていますね。

また小暮同様に優しそうなイメージを持てます。

田中さんの若い頃を発見しました。

田中秀幸 若い頃

引用:https://ameblo.jp/g-fock/entry-11903422248.html

普段は声しか聞こえない声優さんの顔とかって、かなり気になってしまいますよね。

田中さんのイメージはどうでしたか?


まとめ

スラムダンク小暮の声優、田中秀幸さんについてまとめてみました。

田中さんは、スラムダンク以外にも数々の名作アニメに出演されていて、小暮とは真逆のキャラクターであるワンピースの、ドフラミンゴ役も演じていました。

小暮とドフラミンゴが同じ声とは、もう一度アニメ「スラムダンク」を見て確認してみたくなりますね。

しかも小暮とナレーションも同じ田中さんが演じていたとは、完全に盲点でした。

キャラクターの声優を知ることで、さらにスラムダンクを見るのが面白くなったのでは?

スラムダンクファンとしては、アニメをまたテレビで放映してほしいですね!

ただ、スラムダンクがテレビで放映されることってないと思うので、現在スラムダンクを見るには、U-NEXTなどの動画配信サイトで見るしかありません。

そうなると月額制でお金を払わなくてはいけないのですが、実はタダ(無料)でスラムダンクが見れる方法があるのです。

くわしくはこちらの記事をお読みください。

アニメ「スラムダンク」を無料で見る裏技とは!?


関連記事

 

スポンサーリンク

 

スラムダンク小暮の心温まる名言ベスト12!

スラムダンク桜木のモデルはデニス・ロッドマンなのか?

スラムダンク流川のモデルがマイケルジョーダンとわかる10コの共通点!

スラムダンク仙道のモデルは日本に実在した!JUNとは何者?

スラムダンク桜木花道の笑ってしまう名言から感動の名言まで!

 

 

 

 

スラムダンク動画を無料で見る方法はこちら。


↓ ↓ ↓


-未分類
-, , ,

Copyright© スラムダンクパーフェクトブック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.