陵南

【スラムダンク】池上の声優は〇〇と同じ?画像とともに池上の活躍を振り返る!

更新日:

スラムダンクの池上と言えば何と言っても、「ディフェンスに定評のある池上」と評される安定したディフェンス力ですね。

また強豪陵南の副キャプテンをつとめていて、後輩からの人望も厚いです。

そんなディフェンスに定評のある池上ですが、アニメ「スラムダンク」ではある有名な声優が池上の声をつとめています。

この記事では池上の声優と、池上の活躍についてせまってみます。

池上の声優は?

 

池上の声優をつとめたのは何と流川楓と同じ緑川光さんなのです。

まさか池上と流川の声が同じ声優さんとは気づかなかったですよね。

意識しなければ全然わかりません。

緑川光さんと言えば他にも、イケメンキャラクターの声を数多く演じています。

緑川光の代表作は以下

・「新機動戦記ガンダムW」ヒイロ・ユイ役
・「スレイヤーズ」シリーズのゼルガディス役
・「スーパーロボット大戦」シリーズのマサキ・アンドー役
・「聖闘士星矢Ω」光牙役

池上と流川の声を意識してアニメ「スラムダンク」を見てみると面白いかもしれませんね。

それにして池上の声をつとめる緑川光さんはいい声をしています。

 

池上基本情報

 

 

・池上亮二
・陵南高校3年、副キャプテン
・身長:184cm
・体重:74kg
・背番号:5番
・ポジション:フォワード
・特技:ディフェンス

ディフェンスに定評のある池上の活躍

ここからはディフェンスに定評のある池上の活躍を振り返ってみます。

池上初登場シーン

池上の初登場シーンは湘北との練習試合のときでした。

桜木が魚住に絡みに行ったときに横から、

「変な頭だな」

と言っていたのが初登場シーンです。

ガチガチにオールバックが似合っています。

試合中には目だった活躍は特になく、桜木にみぞおちにチョップを食らっているのが印象的です。

しかも審判に気付いてもらえずノーファーールw

池上の最初の印象はうすく、桜木にチョップをくらった男といった印象です。

海南清田に一目置かれる

池上の株が少し上がったのが湘北対翔陽戦のときでした。

試合を控えていた池上ようする陵南メンバーのもとに、
まちがって海南の清田が入ってきてしまったときのこと。

清田は翔陽の藤間が試合に出たことを牧に報告しに来たのですが、
間違って陵南の控室に入ってしまいました。

陵南の控室にはいってしまったことに気がついた清田は、
まず最初に池上の存在に気づき、

「3年の池上....」

と言いました。

今まで存在感がうすかった池上ですが、王者海南の清田に一目置かれている描写のおかげで
少し株が上がった瞬間です。

そんな有名な選手かって感じでしたけど、まあ演出上の都合なのかもしれませんね。

ついにキャラクターが定着

ここまでイマイチキャラのうすかった池上ですが、一気に
キャラクターが定着します。

これまではスタメンとして試合に出場していた池上ですが、二年生スコアラーの
福田が戻ってきたことで池上の役割はシックスマンになりました。

福田は抜群の得点力を持つスコアラーで、池上はその対極にあるディフェンシブプレイヤーと
して見られるようになったのです。

海南の牧&神のオフェンスに止められなくなった陵南は、神に対し池上を
マッチアップさせることに。

このとき福田と交代で池上がコートに入ったのですが、観客からは

「3年の池上だ!ディフェンスに定評のある池上を神に!」

という声が聞こえてきました。

いつもの間にディフェンスに定評のある選手に定着していたんだ!?

って感じでしたがw

この試合から池上のキャラクターが定着しましたね。

池上最大のファインプレー

地味なキャラクターの池上ですが、海南戦で池上史上最高のファインプレーが。

残り時間9秒で2点差で負けていた池上ようする陵南。

ボールを奪ってシュートを決めなければ負けが決まる状況で、
池上が値千金のスティールを牧から決めます。

このボールを奪った仙道がシュートを決め延長戦に持ち込みました。

最終的には魚住ぬきで戦った陵南は負けてしまいますが、ディフェンスに
定評のある池上が一番輝いた瞬間でした。

湘北戦に懸ける思いが男前

引退試合となった湘北戦での池上は、やはりディフェンスで魅せててくれます。

前半湘北を救う3ポイントシュートを決めた三井のディフェンスを、田岡先生から任されます。

田岡:「この試合ここまでは三井が湘北を引っ張っている!!

ブランクがあるとはいえかつて県№1になったほどの男だ。

絶対に甘くみるな!

奴をのせてしまったために翔陽は敗れた!!忘れるな!!

池上!!陵南ではディフェンス№1はお前だ。

三井をお前一人に任せていいか?」

池上:「やります!!」

ここにきてメジャーキャラクターの片りんがでてきます。

 

池上イケメン

後半が始まると池上は試合残り時間数秒なのかと思うくらいの
厳しいディフェンスを三井にします。

三井からは体力の心配をされますが

「オレはオレノ仕事をする!!この試合に悔いは残さねえ!!」

と発言。

ディフェンスに定評のある池上のラストスパートです。

この試合は湘北が勝ちましたが、池上のディフェンスにより三井はスタミナ切れをおこして退場しました。

池上のディフェンスは全国クラスかもしれませんね。

常に冷静な池上

池上スピーチ

湘北との激闘を終えた池上は、魚住とともに引退することに。

下級生に対し魚住がねぎらいの言葉をかけますが、今までの思い出がフラッシュバックし思いがこみ上げてしまいます。

言葉をつまらせる魚住に代わって、話した池上はさらっと話の続きをしました。

涙グむ魚住とは対照的に、さっぱりとして冷静な池上がイケメンに見えてきます。

まとめ

ディフェンスに定評のある池上の声優や、活躍に迫ってみました。

池上の声優は流川の声もつとめる人気声優の緑川光さんでした。

ディフェンスに定評のある池上として知られる池上ですが、
登場当初は決して特徴のあるキャラクターではありませんでした。

しかし、決勝リーグの海南戦で途中出場すると観客からは
「ディフェンスに定評のある池上だ」
という声援が出るなど、ディフェンスに持ち味がある選手として知られるように
なりました。

そんな池上はスラムダンクのなかで数少ないディフェンシブ選手ですね。

 

陵南のメンバー

スラムダンク陵南のメンバーと田岡茂一!

彦一の実力

【スラムダンク】口ぐせは要チェック!彦一の実力は?

仙道の名言

スラムダンク仙道の名言!天才のゆるさが大物感を引き立てる!

インターハイを優勝した高校

【スラムダンクその後】インターハイ優勝した高校は?

スラムダンクの都市伝説

誰も知らないスラムダンクの裏設定や都市伝説22選

スラムダンク動画を無料で見る方法はこちら。


↓ ↓ ↓


-陵南
-, , ,

Copyright© スラムダンクパーフェクトブック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.