名言

スラムダンク三井寿のベスト名言集!あきらめの悪い男!

更新日:

三井寿01

不朽の青春バスケ漫画スラムダンクの人気キャラクター三井寿。

中学時代には神奈川県のMVPに輝いた三井は、高校に入ると膝の怪我でバスケから離れ不良になるが、3年生のときにバスケ部に戻ってきて湘北のインターハイ出場に貢献するという、なんとも憎いキャラクターである。

そんな絶頂とどん底を味わった三井は様々な名言を残している。

あきらめの悪い男三井寿のベスト名言集をまとめてみます。

スポンサーリンク

三井寿をさらっと紹介

元中学MVP&元不良、炎の男三井寿。

得意なプレーは何と言っても3ポイントシュートだが、バスケセンス抜群でどんなポジションでもこなすことが出来る。

中学時代の恩師である安西先生に恩返しするため湘北バスケ部に入部するも、膝の怪我によりバスケを離れ不良になってしまうが、体育館で安西先生と再会し隠していたバスケをしたい気持ちが爆発。

再び全国制覇を目指すことに。

ブランクがあるため体力が少ないのが目立つが、得意の3ポイントシュートを武器に湘北のピンチを何度も救う活躍を見せ、スラムダンクの中でもトップクラスの人気を誇っている。


 

三井寿ベスト名言集

「まだ時間はあるぞ!!絶対勝てる!このスーパースター三井がいるかぎり」

中学時代に神奈川県予選決勝中に放った名言。

劣勢に立たされていた三井率いる武石中だったが、三井は絶対勝てるとチームを鼓舞していた。

しかし実はこのときに試合に勝つことを諦めかけていたことを、小暮に告白している。

試合を見に来ていた安西先生に「あきらめたら試合終了ですよ」と諭された三井は、最後まであきらめずにプレーし、見事決勝シュートを決めチームを勝利に導いたのだ。


 

 

「ポジションはどこでもやれます!!」

三井寿04

湘北バスケ部に入部した新人の三井は自己紹介の際に、ポジションはどこでも出来ることを宣言した。

絶対的な自信を持つ三井らしいん名言だが、三井は実際に複数のポジションをこなすことができ、練習中にはセンターを務め桜木を完全に封じ込めている。

三井は3ポイントシュートだけでなく、バスケットセンスがずば抜けているのだ。


「目標は湘北高校全国制覇!!日本一です!!」

三井寿05

湘北バスケ部に入部した新人三井は、自己紹介をしたあとに全国制覇を宣言した。

このとき三井だけでなく、赤木も全国制覇を目標にしていた。


「何言ってんだおめーら。いい脇役がいないと主役も生きないだろ!!」

 

武石中バスケ部の連中が小暮に対し「これで俺たち3年間脇役で決まりだよ」と言うと、三井が、「いい脇役がいないと主役も生きないだろう!!」という。

生粋のスター選手である三井らしい自信に満ち溢れた名言である。


「安西先生...」

「バスケがしたいです...」

 

言わずと知れた三井のベスト名言。

三井のというよりスラムダンクの中でもベスト名言と言っていいほどの名言である。

不良になった三井だが、たばこにだけは手を出さなかった。

やはりバスケに対する思いはずっと心の中に秘めていたのだろう。

そして、恩師である安西先生を目の前にして、バスケをしたいという素直な気持ちがあふれ出てしまった。

三井は非常に自分の気持ちに対して素直な人間なのかもしれない。


「こういう展開でこそ、俺は燃える奴だったはずだ!!」

三井寿07

神奈川県予選決勝リーグ出場をかけた翔陽との試合中に放った名言。

神奈川県2位の翔陽に対し劣勢を喫した湘北だったが、逆境でこそ燃える三井が後半に爆発し見事湘北を勝利に導いた。

バスケ部に復帰した三井が湘北を救った初めての瞬間である。


「ここで働けなけりゃ、オレはただの大バカヤロウだ」

 


「さっさと続きを始めるぞ!!」

「オレの気持ちが冷めないうちにな!!」

三井寿08

翔陽戦でブランクにより激しく体力を消耗した三井は、フリースローを貰った。

通常なら少しでも体力を回復させるために時間を使うところ、三井はすぐさまフリースローを放ってしまう。

体力は限界だが気力はまだまだこれからといったところだろう。


「オレを誰だと思ってんだバカヤロウ!!オレは最後まであきらめない男三井だ!!」

 

海南に敗北した後の練習で、湘北マネージャーの彩子が気合を注入するためにハリセンをお見舞いすると、1%でも可能性がある限り絶対にあきらめるなと湘北バスケ部に訴えた。

三井はプレーだけでなく精神面でも湘北バスケ部を引っ張ている。


「ウチのセンターは赤木だぜ!!」

 

勝てばインターハイ出場が決まる陵南戦で、自信たっぷりにセンター赤木にパスをしながら放った名言。

陵南には身長2mセンター魚住がいるが、同級生の赤木に絶対の信頼を持つ三井は赤木が魚住に勝つことを信じ切っている。

スポンサーリンク


「しかし今日の三井寿はいいぜ....山王よ」

三井寿10

山王戦で次々に3ポイントシュートを決めた三井が得意げに放った名言。

これまで過去の自分を美化して今の自分を悲観的に見る傾向にあった三井だったが、この活躍を見た安西先生は「今の君は十分あの頃を超えている」と発言していた。


「落とす気がしねえ」

三井寿09

王者山王との試合前半に、安西先生からオフェンスのキーマンとして任命された三井は厳しいマークを受けながらも、次々に3ポイントシュートを決めて見せた。

バスケ経験者ならシュートを打ちながら、一度は口ずさんだことがあるのでは?


「おう、オレは三井」

「あきらめの悪い男...」

山王戦の後半に劣勢に立たされた湘北は、流川、桜木、赤木、宮城が奮闘するも、前半大活躍した三井は体力が底をつき鳴りを潜めていた。

そんな三井はマッチアップする松本に対し、「オレは誰なんだ?」と問いかけ続け、この名言を放った。

体力の限界の中で戦う自分を振るい立たせていたのだろう。


「もう俺にはリングしか見えねえ」

山王戦の後半に再び3ポイントシュートを決めた三井は、体力の限界を迎えたがシュートだけは生き残っていた。


「静かにしろい この音がオレを蘇らせる、何度でもよ」

スラムダンクの中でトップクラスの人気を誇る三井寿の名言をまとめてみました。

華麗な3ポイントシュートが印象的な三井だが、性格はめちゃくちゃ熱く、様々な名言を残している。

最後まであきらめないというスラムダンクの主題の1つを、この三井寿が体現している。

あなたの好きな名言はありましたか?


関連記事

スポンサーリンク

 

アニメ「スラムダンク」を無料で見る裏技とは!?

スラムダンク流川のモデルがマイケルジョーダンとわかる10コの共通点!

スラムダンク仙道のモデルは日本に実在した!JUNとは何者?

スラムダンク桜木花道の笑ってしまう名言から感動の名言まで!

スラムダンク主題歌一覧!歌詞から動画、ランキングまで!

スラムダンク動画を無料で見る方法はこちら。


↓ ↓ ↓


-名言
-, , , ,

Copyright© スラムダンクパーフェクトブック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.